ムーミン ドラえもんを見る

社長です。

小型有機ELディスプレイの評価を行っています。
ただ表示させるだけでは面白くないので、昭和TV風のペーパークラフトの中に入れてみました。ペーパークラフトPanasonicさんのホームページから拝借。
http://pks.panasonic.co.jp/kyoushitsu/zukou/craft/c01/index.html
縮小印刷をして、ちょうど画面をハーフインチサイズにして組み立てました。
ついでに、畳を4畳半に印刷して、穴あき基板の上に貼り付けて、ムーミンを座らせて見ました。なかなか良い雰囲気ではないですか?


かなり小さいですが、上の写真では良く分かりません。
サイズ見本としてタバコの箱でも置けばよかったのですが、すわないので、代わりにチョコボールを置いてみました。

なんだかチョコボールの箱が大きい気がしてきませんか!?

この有機ELは小さいのが良いのですが、表示サイズが36x52ドットと狭いため英数字で36文字しか表示できません。漢字となるとたった12文字。どうやって使うかデザインが難しいディスプレイです。素直にアイコン表示と割り切ってしまうべきかもしれません。